外壁塗装で色褪せが生じる原因とは?

福山市で外壁塗装をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、色褪せについてです。
外壁塗装では、どうして色褪せが生じてしまうのでしょうか。
また、色褪せを解消するにはどのような方法を用いれば良いのでしょうか。
この記事では、外壁塗装における色褪せについて解説します。
ぜひお役立てください。

外壁塗装における色褪せの原因とは?

外壁の色褪せはなぜ起きてしまうのでしょうか。
色褪せが生じる原因としては、大きく分けて2つあります。

まず1つ目は、太陽からの紫外線による色素の劣化が挙げられます。
外壁は、紫外線エネルギーに晒され続けることによって劣化していき、色褪せを引き起こしてしまいます。
色を構成する顔料の原子が、そのエネルギーによって破壊され、色味が変わってしまうからです。

このことから、日当たりの良い南側に色褪せが見られる場合は、この紫外線による劣化である可能性が高いと言えます。
ただし色の原子にも光に対する強さに差があるため、色によって色褪せのしにくさにさが出てくくるということも頭に入れておきましょう。

次に2つ目は、化学変化による変質です。
化学変化による変質も色褪せの原因になります。
特に材質が金属である場合にわかりやすいのですが、酸化等の化学変化によって変質してしまい、色が変わったことで色褪せしたように見えてしまいます。

酸素や水、紫外線などの様々な要素によって、素材そのものが変質し、色が変わってしまうのです。
たとえば、鉄であればサビが出て赤や黒に変色してしまいます。

色褪せを解消するための方法とは?

ここまで、色褪せの原因を紹介してきました。
では、そんな色褪せを解消するためにはどのような方法が考えられるでしょうか。
解消法として最も効果的なのは、定期的な塗り替えです。

物理的にどうしても避けられない色褪せですが、色褪せしにくい色を選択したり、色褪せしにくい塗料を選択したりすることにより、その進行を遅くできるのです。

*色褪せしにくい色を選択する

色には色褪せしにくい色と色褪せしやすい色があります。
このうち、色褪せしにくい色を選択することで、色褪せするスピードを遅くできるのです。
具体的には、白色や黒色が該当します。

また、色褪せが必ず起こるという事実から考えて、そもそも色褪せしても目立ちにくい色を選ぶのも1つの案です。
たとえば、クリーム系やベージュ系の色が該当します。

*色褪せしにくい塗料を選択する

色褪せしにくいかどうかの判断には塗料の機能が大きく関わってきます。
白色は色褪せしにくいものの、顔料に含まれる酸化チタンの性質から、太陽光に当たると色褪せているように見えてしまうのです。

そこで色褪せしにくい塗料を選ぶ際には、耐光性の高さを基準として選ぶと良いでしょう。
近年では耐光性が高く、かつ仕上がりに優れた塗料も売り出されているため、一度検討してみることをおすすめします。

外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
ご不明点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

屋根塗装を行うタイミングは「いつ」?

外壁の塗装と同様に、屋根塗装もなくてはならないものです。

なぜならば、屋根塗装をすることで、屋根材を腐食から守ることが出来、ひび割れや劣化そして雨漏りが起こることも抑える事ができます。

それに、塗料による遮熱性、断熱性の向上により、室内の環境が快適に保たれるのです。

では、屋根塗装はいつ行えば良いのかということが問題ですが、人の目では間近に見ることが難しい場所です。

しかし、家の様態を見ることで、そのタイミングを見計らう事はできます。

一般的には10年が目安とされていますが、家の状態というのはそれぞれに違います。

そこで注目するのは、藻やカビの発生がしているかどうかです。

風雨にさらされる屋根ですから、藻やカビの発生し易い箇所です。

ですから、屋根には防菌、防カビ効果のある塗料が使われることが多いわけです。

それでも藻やカビの発生しているならば、塗装が剥がれかかっている兆候です。

そのまま放置してしまうと、やはりひび割れや劣化を引き起こしてしまいます。

ですので、汚れや藻やカビを高圧洗浄でしっかりと落として、屋根塗装をすれば、元通りの綺麗な屋根にすることが可能です。

・外壁塗装に関することは、ペンテックにお任せ下さい
外壁塗装・屋根塗装、防水・シーリング工事、リフォームなど、住まいに関するご相談ならどんなことでもご相談下さい。

外壁塗装を福山市でお考えの方へ!コーキングとは?

「外壁塗装のコーキングについて詳しく知りたい。」
このようなお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回は、外壁塗装のコーキングについてご紹介しましょう。

コーキングの基礎知識とは

コーキングは隙間を埋める意味で幅広く使われています。
それゆえ、外壁塗装におけるコーキングは隙間に素材を埋める工事を指していることがわかります。
また、隙間を埋めるときに使われる素材自体を指している言葉です。
そのため、コーキングは工事と素材の2点のどちらかの意味で使われる場合が多いことを知っておきましょう。
また「シーリング」と呼ばれることもあるものの、意味はほとんど同じです。
素材は、ほとんどが樹脂製です。
素材によって性質が異なるため、屋外か屋内かで素材が変わることが多いでしょう。
また、外壁に使われるコーキングは経年劣化で徐々に性能が落ちると言われています。
ひび割れや縮小が起こることで、防水性能や耐久性が下がるからです。
一般的には、寿命は約10年と言われています。
そのため、外壁塗装をお考えの方は、コーキングで外壁の隙間やひび割れを充填することにも考慮する必要があるでしょう。

コーキングのメリットとは

1点目は、外壁のつなぎ目の防水部分を高められる点です。
雨水が侵入するリスクや、台風で外壁が損傷するリスクを減少できます。
また、建物内の湿気を防止する役割もあると言われています。
そのため、外壁材料の劣化のみならず、屋内での快適な空間を実現させるためにも重要でしょう。
2点目は、外壁材料の劣化を防ぐことです。
コーキングで外壁のつなぎ目を埋めることで、防水性が上がります。
そのため、防水性が高くなることで外壁材料の水分バランスを保ちやすくなります。
コーキングのメンテナンスを怠ってしまうと、外壁材料の耐久性も悪くなることを知っておきましょう。
3点目は、建物への衝撃を和らげることです。
コーキングが緩衝材となって、外壁にひび割れが発生することを防止します。
例えば、地震で外壁がひび割れにくくなると言われています。
そのため、外壁塗装だけでなく、コーキングで状態の良い外壁を保つことはとても重要でしょう。
このように、コーキングには3つのメリットがあることがわかりました。
コーキングを行うことで、住宅の安全性が上がります。

コーキングの注意点とは

外壁塗装とコーキングを行うタイミングがとても重要です。
よくある例として、コーキングと外壁塗装を同時に行ったものの、外壁塗装よりコーキングの寿命が先に来るケースがあります。
そのため、外壁塗装の塗料の耐用年数や、コーキングで担保される耐用年数を考慮する必要があるでしょう。
しかし、コーキングと外壁塗装のタイミングの見極めは、とても難しいと感じられるかもしれません。
このような方には、業者に一度連絡して相談することをおすすめします。
インターネットではわからない疑問点も、スムーズにまとめて解消できるため、お気軽に業者までご相談ください。
また、コーキングの寿命に全く気づかないケースも考えられるでしょう。
コーキングの寿命は約10年前後と言われています。
コーキングの劣化に気づかなければ、外壁の耐久性が下がってしまいます。
住宅のお悩みは、業者に相談することで課題点が見つかることもあるでしょう。
少しでも違和感があれば、コーキングを依頼してみてはいかがでしょうか。
お客様のお悩みを少しでも解消できるよう、些細なお悩みがあればなんでもご相談ください。

 

来店ご予約・お見積りのご相談はお気軽に!