屋根塗装を行うタイミングは「いつ」?

外壁の塗装と同様に、屋根塗装もなくてはならないものです。

なぜならば、屋根塗装をすることで、屋根材を腐食から守ることが出来、ひび割れや劣化そして雨漏りが起こることも抑える事ができます。

それに、塗料による遮熱性、断熱性の向上により、室内の環境が快適に保たれるのです。

では、屋根塗装はいつ行えば良いのかということが問題ですが、人の目では間近に見ることが難しい場所です。

しかし、家の様態を見ることで、そのタイミングを見計らう事はできます。

一般的には10年が目安とされていますが、家の状態というのはそれぞれに違います。

そこで注目するのは、藻やカビの発生がしているかどうかです。

風雨にさらされる屋根ですから、藻やカビの発生し易い箇所です。

ですから、屋根には防菌、防カビ効果のある塗料が使われることが多いわけです。

それでも藻やカビの発生しているならば、塗装が剥がれかかっている兆候です。

そのまま放置してしまうと、やはりひび割れや劣化を引き起こしてしまいます。

ですので、汚れや藻やカビを高圧洗浄でしっかりと落として、屋根塗装をすれば、元通りの綺麗な屋根にすることが可能です。

・外壁塗装に関することは、ペンテックにお任せ下さい
外壁塗装・屋根塗装、防水・シーリング工事、リフォームなど、住まいに関するご相談ならどんなことでもご相談下さい。

外壁塗装を福山市でお考えの方へ!コーキングとは?

「外壁塗装のコーキングについて詳しく知りたい。」
このようなお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回は、外壁塗装のコーキングについてご紹介しましょう。

コーキングの基礎知識とは

コーキングは隙間を埋める意味で幅広く使われています。
それゆえ、外壁塗装におけるコーキングは隙間に素材を埋める工事を指していることがわかります。
また、隙間を埋めるときに使われる素材自体を指している言葉です。
そのため、コーキングは工事と素材の2点のどちらかの意味で使われる場合が多いことを知っておきましょう。
また「シーリング」と呼ばれることもあるものの、意味はほとんど同じです。
素材は、ほとんどが樹脂製です。
素材によって性質が異なるため、屋外か屋内かで素材が変わることが多いでしょう。
また、外壁に使われるコーキングは経年劣化で徐々に性能が落ちると言われています。
ひび割れや縮小が起こることで、防水性能や耐久性が下がるからです。
一般的には、寿命は約10年と言われています。
そのため、外壁塗装をお考えの方は、コーキングで外壁の隙間やひび割れを充填することにも考慮する必要があるでしょう。

コーキングのメリットとは

1点目は、外壁のつなぎ目の防水部分を高められる点です。
雨水が侵入するリスクや、台風で外壁が損傷するリスクを減少できます。
また、建物内の湿気を防止する役割もあると言われています。
そのため、外壁材料の劣化のみならず、屋内での快適な空間を実現させるためにも重要でしょう。
2点目は、外壁材料の劣化を防ぐことです。
コーキングで外壁のつなぎ目を埋めることで、防水性が上がります。
そのため、防水性が高くなることで外壁材料の水分バランスを保ちやすくなります。
コーキングのメンテナンスを怠ってしまうと、外壁材料の耐久性も悪くなることを知っておきましょう。
3点目は、建物への衝撃を和らげることです。
コーキングが緩衝材となって、外壁にひび割れが発生することを防止します。
例えば、地震で外壁がひび割れにくくなると言われています。
そのため、外壁塗装だけでなく、コーキングで状態の良い外壁を保つことはとても重要でしょう。
このように、コーキングには3つのメリットがあることがわかりました。
コーキングを行うことで、住宅の安全性が上がります。

コーキングの注意点とは

外壁塗装とコーキングを行うタイミングがとても重要です。
よくある例として、コーキングと外壁塗装を同時に行ったものの、外壁塗装よりコーキングの寿命が先に来るケースがあります。
そのため、外壁塗装の塗料の耐用年数や、コーキングで担保される耐用年数を考慮する必要があるでしょう。
しかし、コーキングと外壁塗装のタイミングの見極めは、とても難しいと感じられるかもしれません。
このような方には、業者に一度連絡して相談することをおすすめします。
インターネットではわからない疑問点も、スムーズにまとめて解消できるため、お気軽に業者までご相談ください。
また、コーキングの寿命に全く気づかないケースも考えられるでしょう。
コーキングの寿命は約10年前後と言われています。
コーキングの劣化に気づかなければ、外壁の耐久性が下がってしまいます。
住宅のお悩みは、業者に相談することで課題点が見つかることもあるでしょう。
少しでも違和感があれば、コーキングを依頼してみてはいかがでしょうか。
お客様のお悩みを少しでも解消できるよう、些細なお悩みがあればなんでもご相談ください。

 

外壁塗装を検討している方へ!塗装を行う年数の目安を紹介します!

「福山市周辺で外壁塗装に関心があるが知識が無くて困っている。」
「外壁塗装の概要を知りたいので年数の目安や相場を知りたい。」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。
そんな皆様に向けて、外壁塗装を行う年数の目安と耐用年数についてご紹介します。
お客様の悩み解決に役立ててください。

🔷外壁塗装を行う年数の目安を紹介します!

新築住宅と、2度目以降のタイミングを紹介します。
新築住宅を建てた後、一度も外壁塗装を行っていない場合は、築8年から12年が塗装を行う目安となります。
この数字はあくまでも目安であり、外壁塗装を行う周期は住宅に使用されている外壁材の種類によって大きく変わる点に注意してください。
耐久年数の長い外壁材は、短い外壁材よりもタイミングが後ろ倒しになります。

以下、外壁材の種類に応じた耐久年数の目安を紹介するので参考にして下さい。
木質系サイディング、樹脂系サイディング、金属系サイディング、ALCボードは約10年を目安にメンテナンスを行いましょう。
窯業系サイディングは約7年目から、モルタルは約8年が耐久年数の目安となります。

1点注意事項があり、目安とされている耐久年数が長い場合でも、外部環境の影響で外壁材の劣化が進行している場合は早めにメンテナンスを行う必要が出てきます。
定期的に外壁塗装の劣化状況を確認することで、適切なタイミングを見極めることを心掛けてください。
過去に一度塗装を行っている場合は、前回の塗装で使用した塗料の種類を確認することが大切です。
塗料の耐久年数が分かれば、外壁塗装のメンテナンス周期の目安を把握できます。

以下、塗料の種類に応じた耐久年数の目安を紹介するので参考にしてください。
フッ素塗料、無機塗料、ピュアアクリル塗料は約15年が耐久年数の目安です。
アクリル塗料は約3年、ウレタン塗料は約5年、シリコン塗料は約7年が目安となります。
アクリルとウレタン塗料は耐久年数が比較的短いので注意しましょう。

こちらも外壁材と同様に、劣化具合に応じて、目安時期よりも早く塗装を行う必要がでてくる場合があります。

🔷外壁塗装の耐用年数の判別方法について解説します!

先程、外壁の耐用年数を確認するには、外壁材の劣化状況を確認することが大切であると記載しました。
耐用年数が過ぎたり、劣化したままで放置したりすると、雨漏りが起き、建築材の腐敗が進行するので注意してください。
今回は、外壁の耐用年数が過ぎている時に発生する3つの劣化症状を紹介します。

★1つ目は、チョーキングです。
チョーキングとは、外壁塗装が粉のようになる症状です。
外壁に触れた際、指の先に白い粉が付いた経験がある方も多いのではないでしょうか。

この症状が確認されると、外壁の塗装効果が薄れている合図です。
早急に塗装し直さなければならないという訳ではありませんが、塗り替えの時期が迫っていることを頭に留めておきましょう。

★2つ目は、塗膜の剥がれが起こっている場合です。
塗膜が剥がれ落ち、外壁材や下塗りがむき出し状態になっている場合は、早急に外壁の塗り替えを行った方が良いです。
この状態を放置し続けると、外壁材が劣化するため、補修工事を行う際の費用が高くなる可能性があります。

★3つ目は、塗装や外壁材にひび割れが入っている場合です。
深いひび割れのことをクラッキング、浅いひび割れのことをチェッキングと言います。
この状態を放置しておくと、割れ目の隙間から雨水が侵入するため、雨漏りが発生する危険性が高まります。
塗膜が剥がれている場合と同様に、早急に塗装工事を行うようにしてください。

上記のような症状が何かございましたらお気軽にお申し付けください。

 

来店ご予約・お見積りのご相談はお気軽に!