外壁塗装工事でよくあるストレス 対処法とは?

外壁塗装でお家をきれいにしたい!

「でも工事中はいろいろストレスがたまるって聞いたので不安」

外壁塗装工事中は自宅で過ごせるとはいえ、普段と違う環境になるため、お子様やペットがいるご家庭では特に心配になってしまうことと思います。

そこで今回は、外壁塗装工事中に感じたストレスについてよく聞くお声や事例をまとめてご紹介します。

工事前にあらかじめ知っておくことで対策も立てやすくなるかもしれません。ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装工事中のストレス①窓が開けられない

養生の画像

窓を開けて換気したい方にとって、好きなタイミングで窓が開けられないことは大変なストレスになるかもしれません。

外壁塗装工事中は、塗料の飛散を防ぐために窓に養生を行います。そのため塗装を行っている間は開け閉めができない状態になります。

場所によってこの窓だけは開閉が行えるようにしたいというご希望を伺って開閉ができるように養生することも可能ですので、工事前に担当者と相談してみましょう。

外壁塗装工事中のストレス②変なにおいがする

外壁塗装で扱う塗料の中には、シンナーのような強いにおいがするものがあります。

塗料を希釈する際に溶剤を使うケースで、普段はしない臭いにおいがするため、においに敏感な方や動物にとってはストレスが大きいかもしれません。

においの少ない塗料を選ぶ、窓を開けない、外出するなどの対処法を検討してみましょう。

外壁塗装工事中のストレス③音がうるさい

ビケ足場

外壁塗装工事中、いつもと違う大きな音がする工程があります。

足場の組み立て・解体と、高圧洗浄です。

いずれも半日~1日程度で終わりますが、日中就寝している方などにはストレスが大きい音かもしれません。

あらかじめ工程は決まっているため、音がする日を確認しておき、別の場所で過ごすなどの対策を立てましょう。

外壁塗装工事中のストレス④視界が悪い

外壁塗装工事では、お家全体を足場とメッシュシートで囲います。職人の安全確保と塗料の飛散や、高所からのモノの落下などの危険防止のためです。

メッシュシートなので完全に視界が遮られるわけではありませんが、いつもより視界が悪くなり息苦しく感じるかもしれません。

外壁塗装工事中のストレス⑤洗濯物が干せない

洗濯物を屋外に干せないことも家事を担う方にとってはストレスになるかもしれません。

特に高圧洗浄を行う日は洗濯物が濡れてしまうため、外干しはお控えいただいています。

こちらもあらかじめ日程が決まっているため、事前に確認しておき部屋干しなどで対応していただけるようお願いしております。

外壁塗装の工程をあらかじめ確認しておこう

外壁塗装工事中は、いつもと違う音やにおいがあったり、いつもはできていることができなかったりして、普段通りの生活に制限が出るためストレスに感じてしまう方も多いでしょう。

足場の設置や養生は外壁塗装工事には欠かせないものなので、やめてしまうということはできませんが、工程は工事前に事前に決めておくので、高圧洗浄のある日やにおいのする塗料を扱う日を確認しておき、自宅で我慢が難しそうな場合は、外出したり別の場所で過ごすなどの対応を考えておきましょう。

塗料の臭いに関しては、選ぶ塗料によっては軽減されることもありますので事前に相談をしてみましょう。

来店ご予約・お見積りのご相談はお気軽に!